手作りケーキのご紹介

むすびでは、イベント後にゆっくり手作りケーキとお茶をいただきながらお隣同士になった方とおしゃべりしていただくのも楽しみの一つです。

ケーキがおいしくてというファンがたくさんいる手作りのケーキをご紹介していきます。


◎りんごのタルトパイ◎ byウィークスさん 2013.11.16 

inクリスマスコンサート

りんごの甘さにスパイスの香りが刺激的なケーキです。ちょうど良い甘さの大人のケーキ。おいしい!ごちそうさまでした。

◎ナッツ風味のチョコレートケーキ◎ byひかりママ 2013.11.16 

inクリスマスコンサート

ナッツ風味のキャラメルソースコーティングのチョコレートケーキは濃厚で口の中にナッツの香りとともに広がります。おいしい!ごちそうさまでした。

◎ドライフルーツのパウンドケーキ◎ byひかりママ 2013.10.21 

in歌えバンバン

お酒の香りが口の中に。ドライフルーツも甘くない大人の味です。

しっとりおいしいパウンドケーキ。

 

◎大人のティラミス◎ byウィークスさん 2013.10.21 
in 歌えバンバン

エスプレッソの香り高く、口どけがやさしいケーキです。

 

◎チーズケーキ◎ byひかりママ 2013.8.19  in歌えバンバン

冷たく冷えたチーズケーキが、暑い夏に涼しさを運んでくれました。歌声のみなさんも「これを楽しみに来たのよ」と。

◎レモンケーキ◎ byウィークスさん 2013.8.19 
in 歌えバンバン

レモンの香りが清々しく、口の中に夏が広がりました。歌声の皆さんもおいしいと口々に。

◎抹茶ケーキ◎ byひかりママ 2013.6.17 

in歌えバンバン

抹茶が濃厚が香りが口に広がり、大納言がアクセントの贅沢なケーキです。

おいしい!

◎キャロットケーキ◎ byウィークスさん 2013.6.17 

in歌えバンバン

ご近所の畑で採れたにんじんを使いクリームチーズのアイシングをのせたキャロットケーキを焼きました。

シナモンの香り高く、くるみがアクセントになり、とてもさわやかなケーキです。

ごちそうさま!

◎レモンケーキ◎ byひかりママさん 

2013.6.12 in夏のガーデニング講習会

ハーブの寄せ植えにぴったりの爽やかなレモンケーキ。

ひかりママさんのパウンドケーキは絶品です。

いつも美味しいケーキをありがとうございます。

◎生クリームがとてもおいしいケーキ◎

byウィークスさん  2013.4.22 in歌えバンバン

手作りのミカンジャムの甘酸っぱさがまたおいしいケーキです。

◎カステラwithラズベリー◎

byひかりママ 2013.4.8 in珈琲講座

珈琲に合うようにと作って来ていただいたケーキです。

しっとりしたスポンジとラズベリーのジャムがとてもおいしいケーキです。

◎さつまいもとりんごのケーキ◎

byウィークスさん @2013.1.21 in歌えバンバン

今日のケーキはさつまいもとりんごの優しいケーキ、でもタルト生地もしっかりあって、美味しかった!!
幸せな気分になりました。いつも、ありがとうございます。
今日のバンバンは懐かしCMの特集でした。日立のCM「この木なんの木」、ブリジストンのCM曲「どこまでもいこう」「レナウンワンサカ娘」など、みんな懐かしく歌い
ました。参加された方で、ブリジストンのCMにスキーヤーとして、出演された話しを聞き、びっくりしました。早速、YouTubeでチェックしました。歌うことで、声帯が鍛えられ、えん下障害の予防になることも聞き、歌うって素晴らしい、と再認識しました。  

             きたがわみき

◎フルーツパウンドケーキ◎ 

byひかりママ 2012.12.5

in冬のガーデニング講習会

ずっしりとコクがあり、フルーツがたっぷり入った濃厚なケーキです。さっぱりとしたハーブティーといっしょにいただくと、さらにフールツの甘酸っぱさが際立ちます。ケーキのおかげで話が広がり、楽しいひと時を過ごしました。とてもおいしかったです。ごちそうさま。

◎Rum Butter Chocolate Cake◎

by Weeksさん 2012.11.19

段々と寒さが厳しくなって来ましたね!

今週はサンクスギービングアメリカでは感謝祭ターキーや野菜やパンプキンなどを食べて冬の越しかたを教えてくれたネイティブアメリカン(インディアン)に感謝し祝います。パンプキンパイはハロウィンでお馴染みなので、今日は、ラム酒を入れたバターチョコケーキを作って来ました。焼き上げる時に部屋中にチョコレートの香りがしとても幸せな気持ちになれ冬にピッタリなCakeです。


◎アルディショワ◎ byひかりママ

in むすびまつり 2012.10.27

マロンクリームとマロングラッセがたっぷりと入ったケーキです。

マロングラッセの香り高く、しっとり。ゴージャスなケーキです。ごちそうさまでした。

◎パンプキンケーキ◎ 

by Weeksさん

in むすびまつり 2012.10.27

クリームが甘すぎないので、かぼちゃの甘みが引き立つケーキです。クリームとかぼちゃが、やさしい秋の香りを引き立てています。ごちそうさまでした。

◎Blueberry Cobblerブルーベリーコブラ◎

by Weeksさん  

@歌えバンバン 2012.9.20

練馬でブルーベリーを摘んで来ました。日差しの暑いこと。そのブルーベリーを使い、アメリカの義母に教えてもらった野生の味にあふれた素朴な焼き菓子コブラーを焼いてきました。ブルーベリーの酸味とケーキの甘みが口にいっぱい広がり暑さを忘れるひと時をお過ごしいただければ幸いです

◎シナモンケーキ◎

in iPad講習会最終日 お疲れ様

2012.7.30

夏らしいシナモンケーキです。さわやかなシナモンの風味が口の中に広がります。

by 古澤あかねさん

◎シナモンケーキ◎

in歌えバンバン 2012.7.20

シナモン風味が香るケーキです。ふんわりとやわらかい軽い口当たりの夏にぴったりのケーキです。

by古澤あかねさん

◎レモン風味のパウンドケーキ◎

by ひかりママ

in 音楽のめぐみコンサート2

レモンの香りがさわやかな、しっとりとしたパウンドケーキです。チェロの音色に癒された後に、おいしいケーキをいただき、素敵な午後になりました。

◎甘夏マーマレードとカシューナッツのケーキ◎

in ガーデニング講習会

2012.6.13

甘酸っぱいケーキで午後のひとときをお過ごしください。

★鹿川グリーンファームの卵、なたね油、素精糖、北海道小麦粉、きばるの甘夏マーマレード、カシュナッツ

by 古澤あかね

◎Roulear Matha (ルーロー抹茶)抹茶のロールケーキ◎

in 光が丘シェアハウス講演会

2012.6.9 

もっちとしながらふんわりと軽い生地に生クリームとゆであずきを巻き和ティーストのロールケーキにしました。

by Weeksさん

◎Classic Fudge Chocolate Brownies◎

in むすび倶楽部1周年ありがとうコンサート  2012.6.2 

ポピュラーなブラウニーにビター

チョコレートを使いリッチで濃厚な

チョコレートブラウニーです。 

by Weeksさん

◎ベイクドチーズケーキ◎

inむすび倶楽部1周年ありがとうコンサート 2012.6.2

ニューヨークタイプのどっしりとし

たチーズケーキです。

by ひかりママ

◎ひかりママのレモンケーキ◎ 

in歌声喫茶歌えバンバン5/23

レモン風味のバターケーキです。甘酸っぱい、なつかしい味をお楽しみください。

 

《バンバン参加者からの声》

レモンの香り高い、しっとりケーキです。最初はばらばらに座っていた参加者も、ケーキをいただき、仲良しになりました。

 

 

2012.4.14 ウォーキング講習会

講習会あとにも嬉しいヘルシーケーキ達です。

◎沖縄かぼちゃのシナモンケーキ◎

こんにちは、今日お持ちしたケーキは「沖縄のかぼちゃシナモンケーキ」です。

春休み家族旅行で沖縄に行ってきました。

沖縄は「初夏」で日差しがまぶしく少し日に焼けて帰ってきました。観光はレンタカーを借りて世界遺産巡り(5か所)

日頃歩くことをしていないせいか筋肉痛になりました(笑)でも大自然の中でいつの間にか癒され爽快な気分になれたことに改めて「人間は生かされ生きていることを有難く思い感謝をしました。そして神の宿る聖地は案外近くにも在るのでしょうね・・・(気づきの旅でした) by古澤あかねさん

★材料★ 北海道産地粉小麦粉 沖縄産かぼちゃ グリーンファームの卵 素精糖 黒砂糖 なたね油 シナモン

 

◎いちごの豆腐ケーキ◎

お豆腐を2丁も使ったケーキですが、お豆腐の気配を感じさせません。 byYUKIKO

 

 

 

2012.3.9 「光が丘独身だけのパーティー」

むすびケーキーズの3名にケーキを作っていただきました♪どれも大好評でした!

  ◎イチゴのロールケーキ◎

『皆様はじめまして。今回ケーキを担当させて頂きましたウィークスです。梅の花が咲き春が近づいて来ましたね。春らしくイチゴのロールケーキを作ってきました。私は東京の製菓学校で本格的なフランス菓子を学び今はアメリカのアーミーシュ等の余り手の掛からない素朴なお菓子や練馬で採れた果物を使いジャムなど作ったりしてます。甘味や酸味をいかしたお菓子作りを目指して頑張りたいと思います。アメリカ人夫と子供三人のお菓子作りの大好きな主婦です。どうぞ宜しく。』Weeksさんより

 

◆甘夏とくるみのケーキ◆

『今回、お持ちしたケーキはきばるの甘夏をマーマレードにしてクルミを入れて焼いた「甘夏とくるみのケーキ」です。甘酸っぱい中に大人のにがみが入っております。ケーキ作りは子供のおやつに焼き季節の野菜・果物を取り入れて楽しんでおります。素朴なケーキではありますがどうぞお召し上がりください。』

古澤さんより

★材料★グリーンファームの卵・地粉・きび糖・甘夏・くるみ・なたね油・コアントロー 少々

★プラムケーキ★

『プルーンを赤ワインで煮たものが入っています。仕上げにもブランデーをぬってあり、お酒にも紅茶にも合うと思います。』 ひかりママさんより

2012.1.23「歌えバンバン」

★人参とりんごのケーキ★

今日のケーキ担当は 古澤さんです。

皆様はじめまして。今日ケーキを担当させていただきました古澤と申します。

練馬大泉学園で農園を借りて野菜を育てています(まだ1年生・・・)

今回召し上がって頂きますケーキは「人参とりんごのケーキ」です。

人参は種を播き育てたものをケーキに入れてみました。

野菜を育ててみて「農とは奥が深く片手間ではできない!!」そして「自然の恵みに感謝する心」家族で採れたての野菜を食卓で囲みながら日々の生活に感謝しております。

これからも旬の野菜や果物を使って子供に「ほっこりおやつ」を作り暖かい家庭を築いていきたいと思っています。

素朴なケーキですが心を込めて作りました。

楽しいひとときをお過ごしください。

★材料★鹿川グリーンファームの卵・太白胡麻油・素精糖・十勝麦地粉・石黒りんご(青森産)・大泉の人参

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    コンスタンツェ (月曜日, 23 1月 2012 17:55)

    今日はありがとうございました。フォークソング~グループサウンドまで楽しい1時間でした。
    おいしかったですねケーキ・・・・。ぜひ作り方を教えてください