光が丘病院災害訓練に参加しました

9/1光が丘の拠点病院の災害訓練に参加しました。

昨夜、フィリピンで地震があったばかり。

東京が被災したら、こんなのんびりでは済まないなぁと思いながら、訓練参加。

左上:病院前のテント

右上:自分の患者情報

左下:ストレッチャーに乗ったところ

右下:ストレッチャーから天井を見て

 

病院の先生はじめスタッフの方の訓練の手伝いでした。

日常業務で忙しい中、本番さながらの訓練でした。

地域の病院が、災害拠点の訓練をしてくれていて、頼りになるな~と安心した一日でした。

私の役は、呼吸が苦しいけれど自立歩行の患者役。重病じゃないなぁと気楽に参加が、ストレッチャーで緊急処置に廻りました!

先生は、病状を詳しく説明してくれ、安心でした。

が、本当に地震が起こったら・・と不安にもなりました。